2月ですか?

こんにちは~

行く1月が過ぎ、もう2月になりましたねΣ(・□・;)

逃げる2月と言いますが本当にそうなりそうで怖いです( ;∀;)

…なんて書き出しを作って保存していたらもう2月も21日過ぎたんですね…

最近はお店から帰るのに「まだ明るいね~!」「暗くなる前に帰ろ♪」と言いながら出ております。

 

 

 

立春からスタート、と言いますが ふと今日は何の日なんだろうと思いました。

2/21は日刊新聞創刊の日 ということで

明治5年に東京浅草で創刊、世界で初めて新聞個別配達を開始したそうです。

今や新聞を定期購読される人も減っていく世の中ではありますが、

当時の人には

満員電車に揺られながら、朝ご飯を食べながら、世の中をつかむために大変重宝されていたのではないでしょうか。

 

 

私は家で新聞を読むよりも、テレビのニュースを見る方が慣れていましたが(;’∀’)

 

新聞以外でも現在は情報を得るツールはたくさんあります。

ただ、世間を騒がせている不適切動画。

個人情報の流出。

ネットを介したウイルス感染、サイバー攻撃。

ネット炎上、、、

 

 

とにかく様々な犯罪が増えています。

犯罪にはならなくても、それを見ることによって不快な思いをされている方。

傷つく人がいることはネットに限らず、現実世界でも同じです。

自分はそのつもりがなくても、たった一言で後悔するようなこともあります。

 

 

 

 

ソクラテスという人の言葉で、

自分自身が無知であることを知っている人間は、

自分自身が無知であることを知らない人間より賢い

という言葉があります。

無知であることが分かったから、私で言えば自分の身の回りのお金について

なんにも分からないのってやばい」←やばいを使うあたりまだ若い?(笑)

と思うところがあり現在があります。

 

給料明細から社会保険料が落ちている なんで?

口座から保険料が引かれている 毎月痛い!!!これがスタートでした。

 

 

 

お金の話も挟みましたが

無知であることで、自分が損をするのは嫌だ

無知であることで、人を傷つけるのも嫌だ

これが最近思うところであります(`・ω・´)

これからも日々 精進しますので応援よろしくお願いします💗

最後に・・・

皆さんまだまだ寒いので気を付けてお過ごしください🍀