出雲と保険とみそらいろ。。。

事故の相手はなんと無保険。。。((+_+))

昨年末のハナシ。

『みっちゃん…ごめんね、事故したわ~』

と電話をかけてきた田中家のラスボス・おかん。もちろん義母です(笑)

『ケガは?相手いる?』と確認すると

『相手は軽トラのおじいさんでね、二人ともケガはないよ。』と。とりあえず安心。

 

ごめんね、と言ったということは、うちのおかんが10割悪いんだろうな…と思いながら現場へ。

警察が現場の確認中でした。どうやらうちはそんなに悪くないらしい。

でもおかんの車は、エンジンかからず。前のボンネットは結構潰れてる?

自走ができず、あっという間にレッカーに乗せられ、さようなら。その日以降二度と会うことはありませんでした(笑)

 

軽トラのおじいさんはというと、

お巡りさんの『おとうさん、自動車保険に入っとるでしょー?』の質問に

『はぁー?保険?入っちょーわね!!そこ見てみーだわね!!(車検証を指さす)』

ちょっと失礼…と車検証を確認しようにも自賠責保険の証書しか入ってない。

何回見ても車検証と自賠責保険しか入っていない。。。

 

お巡りさん・タナカ『おとうさん、自賠責の証書しか入ってないですけど。。。』

爺さん『それじゃないかねー』

お巡りさん・タナカ『任意保険は?』

爺さん『は?そりゃなんかね?』

 

 

もう、びっくり!!

しかも連絡先を交換して別れ際、

『お互い気をつけましょやね~♪』とジジイ、義母の肩をポンポンした!!!!

 

オマエガトビダシテキタダロ?チガウノカ?イッタンテイシヲムシシタノハオマエダロ?キヲツケルノハオマエジャナイノカ?

すいません、口が悪くて(笑)

ジジイ!!車の運転するなら保険くらい入っとけー!!

心の中ですよ、心の中。タナカの心のつぶやきです(笑)

 

任意保険に未加入の人がいる…という話は聞いていたのですが、まさか我が身に降りかかるとは思ってもおらず、平然と「保険って何のこと?」と言い出すおじいさんに驚いてしまいました。。。

思わず自動車保険入りませんか?と募集するところでした(笑)

 

数日後、保険会社に確認するとやはり任意保険には入ってないらしい。。。

義母15:おじいさん85 の過失割合だそうで

うーん…困ったな。修理代どうなるんかなー。

義母の車もかなり年数が経つため、時価にするとたいした額ではない。基本的に賠償義務は時価相当額までで良い、となると時価が低いならどんなに修理代がかかっても、相手からはお金が貰えない。。。((+_+))

(時価より修理代が高くなったときのための特約もあるんですけどね…今回はそもそもお相手さんが保険に未加入だったので…)

 

義母の車も、「古くなったからもういいかー」と車両保険を外して更新したとこだったため、

結局、どこからもお金の出所がない!!!!!

というなんとも悲しい結果になりました(笑)

 

結果、4万円貰って示談。(相手の修理代などを相殺したので)

いまどき4万で車が買えるわけもなく…いつまでも代車というわけにもいかず…特に選択肢もないため追い銭して車を購入したわけです(T_T)

 

車両保険を外してしまったことも後悔ですが、

義母よ、なんで車の保険に入ってない人とぶつかったんだ。。。という思いの方が強いタナカです(笑)

 

まさに当てられ損!!

 

しか言葉が出てきません。

そして義母の事故のあと、慌てて車両保険を付帯したタナカでした(笑)(←お前もつけてなかったんかい(笑))

 

これから初心者マークが増える季節となりました。

 

もう事故はコリゴリです。。。皆様もお気を付け下さいね。