出雲と保険とみそらいろ。。。

京都に出かけてきました② 

続きです。ほんと、どうでもいい愚痴ブログです(笑)

 

ほぼノープランだった京都旅行。

気合入れて京都の本は買ったのに、なぜか紅葉特集の本だったことに気づかず(笑)

私たちは紅葉になるよりちょっとだけ先に行くので、本の意味が無かった(笑)

そして全く開きもせず、でもいちおうリュックにはお守り替わりに入れていく(なんで?(笑))

 

で、夫婦会議の結果、朝は東寺の早朝拝観からスタート。

天気も良く、田中家に似つかわしくないほど清々しい朝です。五重塔の中を拝観させてもらったり

鯉を眺めてみたり。

早起きはやっぱりいいですね。田中家、早起きが苦手なので早起きしたというだけで達成感ありありです(笑)

それから今宮神社へ。

正確には今宮神社の参道のあぶり餅を食べに(笑)

タナカが小6の時に、SMAPがあぶり餅を紹介してて、その時からずっと食べてみたかった(笑)

すごい理由ですけどね、ほんと、ずーっと食べてみたかったんです。

京都には何回も行っているのに行くタイミングがなくて(その時は忘れている(笑))、今回は必ず行こう!!と。

むしろこれがタナカの中で今回の京都旅行、一番のメインイベントです(笑)

  

ちっちゃいお餅が10本くらいなのですぐ食べ終わってしまい、あっという間にメインイベント終了------(笑)

なんならもう2回くらいあぶり餅をお代わりしたいタナカでしたが、

夫、ラーメンが食べたいと主張しだした!!

なんと!!どうやらラーメンについては下調べがしてあったらしく!!((+_+))

候補の何軒かをわたしにプレゼンしてきた!!!!

(本当はそのやる気を他に発揮してほしい・・・(。-`ω-))

でもここは譲らないと食べ物の恨みはコワイので、プレゼンを聞き、あぶり餅2回戦目にいきたかった気持ちを抑え、断念(笑)

そういえば、新婚旅行の時も京都のラーメン屋さんへ連れていかれたなぁ。。。

しかも朝からラーメンだった・・・並んで・・・しかもビミョーだったなぁ・・・(笑)

---------------------------------------------------

10年前、結婚式の翌日から新婚旅行で1週間京都を楽しみました。

タナカ的に、結婚式・入籍をしてから同居をしたかったので、お互いの生活感を知るより前に旅行に出てしまいました。一緒の生活は旅行から帰った日からスタート。そして、朝早く起きて一緒に朝ごはんを食べて出勤したのは翌朝の一回きり(笑)・・・彼は朝ごはんより寝たいそうです(笑) 結婚して同居の初日は気を遣ってくれた模様(笑)

今思えば、旅行の間はまだお互いに本性を隠して譲り合いながら1週間過ごしたなぁ(笑)、あの控えめな、譲り合いの精神は今やドコヘ?(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・おっと、回想してましたわーーーー(笑) 懐かしいけど、もう戻ってこない10年前(笑)

 

で、夫が自信満々でプレゼンしたラーメン屋さんに付き合ってあげた(笑)

無類のラーメン好きな夫。タナカもラーメン大好きですが、若干好みは夫と分かれるため、またここでも息の合わなさが露呈(笑) 麺、スープ・・・あ、大事なとこがかぶってない!(笑) ダメじゃないかー(笑)

でもここは真逆が選べたので良かったです( *´艸`) 夫よ、プレゼン成功だなーーー(笑)

 

修学旅行ぶりに金閣寺が見たいという夫に付き合い、金閣寺にも行きました。

やっぱりきんきらきんだね~と金閣寺をバックに写真を撮る。

・・・

あ、ビミョーだ、もう一回

 

あ、二重あごが目立つ、もう一回

 

あ、目つぶってる、もう一回

 

と、なかなか事実を受け入れられないアラフォー(笑)

何度も写真を撮り直す。

 

『もういいんじゃないー?』と呆れている写真嫌いな夫(笑)

 

いや、ダメでしょ!!としつこいタナカ・・・と思いだしたのが加工アプリ。

これがあるじゃないか!!!!

もちろんシミ・シワを消して欲しいので美肌モードで撮る・・・

 

きゃーーーーー( ̄▽ ̄) コレコレ!!素晴らしい(笑) なんとも素晴らしい!!素敵~( *´艸`) 目の下のクマとか全部消えてるしぃ( *´艸`)

 

全くの別人じゃないか(笑)

アプリの力ってすごいんですね、めちゃくちゃ事実が捻じ曲げられてる~(笑)

なんて若々しいんでしょう(笑)ほんとに別人ーーー(笑)

 

でも、夫がぽそっと、『あんたも丸きり嘘だけど、金閣寺、ほとんど映って無くない?』と言いました・・・

 

ん?ナンデスト??・・・ほんとだ(笑) 人間を美肌にしてる分、金閣寺も美肌になって薄まってる(笑)

こりゃほとんど金閣寺が見えてないぜ・・・(笑) 

  金閣寺、薄すぎる・・・(笑)

 

こんなんじゃ加工したのがバレバレじゃないか!!(笑)

なかなか結局人間と金閣寺の両方が写りが良い写真は撮れず、なかなか記念写真には程遠く

結局諦めて、美肌加工で薄ーくなったこの写真を保存して金閣寺を後にしたのでした(笑)

 

 

アプリ万歳♪

 

足並みの揃わない旅行はまだ続く(笑)